#


+44

When Your Heart Stops Beating
★★★★★★☆☆☆☆
2006-12track
Blink182のマークとトラヴィスが組んだバンド。
特にこれといった特徴もなく普通のメロディックパンクです。 M3「When Your Heart Stop Beating」がいいです。まぁ ブリンク好きの人は買っても損はないでしょう。

10-Feet
Springman
★★★★★★★☆☆☆
2002-13+1track
1stアルバム。
メロコアがベースのミクスチャーです。音はかっこいいけど 何よりVoのTAKUMAの声の使い分けがすごいです。ただ好きな曲と 嫌いな曲がはっきりするのが個人的には残念です。 日本語詞が微妙ですが初期のGood Charlotteとか好きな人に オススメです。M3「Fellows」M5「Thanks」 M13「Long Distance」なんかがかっこいいです。
Realife
★★★★★★★☆☆☆
2004-12track
2ndアルバム。
M1「2%」の入りから成長を感じさせます。 演奏の幅が広がって安定感が出てきました。 M4「Life-Size」M10「Recollection」 M12「Goodbye To Romance」なんかが ただのメロコアにならない10-Feetの持ち味だと思います。
4rest
★★★★★★★★☆☆
2005-12track
3rdアルバム。
前作からかなりミクスチャー色が強くなりました。出だしは どうだろと思うけどM3「Vibes By Vibes」M4「Buzzing」で 一気にテンションを上げたかと思えば M5「Little More Than Before」は初の正統派バラード。 しかしそれよりもさらにM9「Exodus」がめちゃ名曲です。 M8「Hey!」なんかもオススメ。変幻自在で今までより 一段階上に行ったアルバムですが変幻自在すぎます。
Twister
★★★★★★★☆☆☆
2006-12track
4thアルバム。
ひっかけるような曲展開が息を潜めストレートでシンプルな アルバムです。当然10-Feetらしさはあるんだけど今までよりも 一番穏やかな気がします。M5「Child」からM6「Slight」への 流れが好きです。他にもメロコアなM10「The Guid」、 先行シングルのM11「ライオン」、ラストを飾るM12「Quiet」 なんかがオススメです。
Vandalize
★★★★★★★★★☆
2008-12track
5thアルバム。
前作からこのアルバムを出すまでは災難続きだったみたいです。 にも関わらず今までで1番アップテンポな作りになってます。 ミクスチャーっぽさも復活して1番レベルが高いアルバムという 印象を受けます。M1「U」からかっこいいしM4「Stone Cold Break」 なんかこんな10-Feet待ってましたって曲でかなりオススメです。 とにかくアルバムとしてのバランスがよく捨て曲がないです。 なんとなく全てラストのM12「Beautiful World」のために あるような気がします。M6「Blame Me!!」M8「雨」もオススメ。
Life Is Sweet
★★★★★★★★★★
2009-14track+DVD
6thアルバム。
出す度にいいアルバムになってるから買い手冥利につきますね。 M1「What's Up」M2「チャイニーズ・ヒーロー」とあげてきて M3「風」は聞かせM4「Super Stomper」で待ってました〜と 言わんばかりにテンションがぶっ飛びます!10-Feetらしさというか いい意味でジャンルに縛られてなくバランスが取れててそれでいて メロディーを大切にしてます。メロコアが一番核にはなってますが 日本のロックとして是非聞いてもらいたいです。 M12「ナクシタモノ」なんかもオススメ。

1000
4 STAR
HP Records JAPAN
HP Records JAPAN第2弾、DJ 1000のデビュー作です。うん、 難産だったな。 つなぎなんて無視してますが小ネタ満載です。そんなことばっか 考えて作りました。トラック分けしてないのは4部作のうち 1番気に入ったのをiPodに入れてほしいからです。1枚聞くのは 嫌だけど10分くらいなら。。。と思わせたい1枚です。 1stMIXと2ndMIXの出だしは神です。好きなつなぎはENHANCER→ 2nd Unitです。でもへぼいです。マジへぼいです。

REVIEWER・・・ こまっぱらさん

CDを1通り流して聞いてみた率直な感想は、1000さんジャンル広いなと★ ミクスチャー、ラップコア系がガンガン流れてるなと思いきや、心地いいエモが 聞こえてきたり(・∀・)
あと、Linkin ParkやPleymoといった有名ドコもあったのですが、初めて聞いた曲、 アーティストが結構ありまじ勉強になりましたっ!!m( __ __ )m
1st Mixから4th Mixまであって、個人的には3rd Mixが好き!!
ちょっとBPMが早いなと思うところもあったのですが、選曲が自分の好みにあっていると いうかなんというか…とにかく好きです^^
サンプリングもいいところで絶妙に決まっててかっこよかったです!!
ラップコア初心者の方からマニアの方まで十分楽しめる1枚ではないでしょうか★
Turn Around
2007-23track

REVIEWER・・・ こまっぱらさん

DJ 1000待望の2nd MIX CD「Turn Around」!! 1stの4部作構成とは違い、今作は最初から最後の曲まで 全曲ミックスされています。
つなぎの部分で特に自分は、『M7 Insolence - Head 2 Head → M8 阿修羅 - Give Me Another Reason』 が好きです!! とても自然なつなぎというのもありますが、 なんといっても動から静への雰囲気の変え方がまじうまいですっ!!
本当にその他どのつなぎも前後の曲の雰囲気を大切にしてて 自然なんですが、強いていうとM9→M10が3拍子目で かわっちゃってるんですけどそこはご愛嬌ってことで^^;
セレクトされている曲もRapcore、Emo、Punk、J-POP等と幅広く 様々なジャンルにふれることができて、これから違うジャンルを 聞いてみたいという人にオススメですっ! また個人的にM23にBrahmanがMIXされているのは1000さんからのなにかメッセージがこめられているような気がしました。って深読みしすぎですかねw
自分はいただいてからかれこれ10回以上聞いたのですが、聞けば聞くほど味が出てくる、スルメイカ的なアルバムではないかと思っています! 限定配布ということなのでもしかしたらもう在庫がないかもしれませんが、まだゲットされていないかたはぜひ1000さんにコンタクトとってみてはいかがでしょうか? きっといただけると思いますよ^^ (←1000さんへのプレッシャーw)
Re:quiem
2010-29track
5th Mix
ありがたいことにお二方からレビュー頂いています。

毎度おなじみのこまっぱらさんからです。
*****************************************************************
1000の5thMixが1年ぶりにHPRIからリリース!!
前作のJ-POPオンリーの流れとは一転し、邦洋織り交ぜた選曲となっており、
3rdMixを彷彿させます。
(3rdの終わりと5thのはじめがBrahmanってのはそのせい?)

はじめSETLISTを見たときは、こんなに多くのジャンルそして邦楽洋楽を
1つのMIXにまとめられるのかなと正直思いました。
しかしさすがは1000さん!全く違和感なく、むしろいつの間にか
1000さんの創り上げた世界に引き込まれていっていました。
お世辞抜きにこの雰囲気作り、選曲はRapcoreだけでなく様々なジャンルに
精通している1000さんだからこそ出来ることではないかと思います!!
非常に奥の深い、作りこまれた作品となっていますのでぜひ入手して
1000ワールドを体感してみてはいかがでしょうか?!
*****************************************************************


続いてRapcoreでは今日本で最先端だと思っています。
YOPPER MIXTURE SELECTのよっぺさんからです
*****************************************************************
先日頂いた1000さんのMIXCD、「Re:quiem」を昨日じっくりたっぷり
聴かせていただきました。
洋邦新旧様々なジャンルの音楽が29曲カッコよくMIXされてます。
まず驚くのが選曲の幅広さ。
1000さんMIXは初だったのでもっとミクスチャー関係の音源を軸に
ブレンドしてくるのかとイメージしてたんですが、
いい意味で裏切られました(笑)
選曲のセンス抜群です。あと曲の並びも静と動のバランスがよく、
聴いてて飽きさせません。曲間のMIXも深くMIXされてるところが多くて
九州ロックMIXのテイストが凄く感じられます。
日本語ロック、R&Bが多いのは嬉しいですね。正直知ってる曲が
スゲー少なかったんですが、気になる曲がたくさんありました。
MIX通してPOPで聴きやすい曲が多いのも1000さんの意図する所なのかな。
個人的に好きなMIXはM-4からM-5のt.A.T.u〜M-6のSiMへのつなぎと、
M-10からM-11のFall Out BoyへいってM-11のSum 41〜M-12のアヴリルへと
繋がっていくパンキッシュなラインが好きです。
後半のジャジーな曲たちもいいですね。
ホント音楽が好きなんだなーって感じさせてくれるMIXでした。
うん、大したレビューでなくてスンマセン(笑)
欲しい人は1000さんにゼヒコンタクト取ってみてください!
*****************************************************************

お二方をはじめ聞いてくださったみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

2 Public Use
2PU
★★★★★★★★★☆
2005-12track
Vo+Gt+Ba+Drの4人組。
Evanescence + Velcraって感じです。Evaをもっとラップコアよりに した感じかな?ゴスっぽい要素が強いですが♀Voがきっちり ラップも歌い上げもこなしてます。M1「Stop」がヤバイ。 この曲は聞いてた方がいいですよ!! M9「K2」M10「Wrazenia」M12「Regal」もオススメ。

2 Skinnee J's

Volumizer
★★★★★★★☆☆☆
2002-14track
メロいヒップホップをバンドでやりました。的なバンド。 まったりでキャッチャーです。サンプリングがいいだけに キラーチューンもなくまったりしたまま終わってしまったのが 残念です。どことなくEminemを彷彿させます。 オススメはM4「Girl With The World In Her Eyes」 M7「Lost & Found」

209

First Minute First Round
★★★★★★★☆☆☆
2004-13track
RBさんで発売されたときは微妙ってのが正直な感想だったんで 買いませんでした。ちゃんとアルバム聞いてみるとMCのラップから メロディー、シャウト+ザクザクギターのトラックでけっこう かっこいいじゃないですか!まぁでももう一押し欲しいところです。 オススメはM2「War Head」M4「Corso」

28 Days

Stealing Chairs
★★★★★★★☆☆☆
2002-12track
新古品が500円だったので買ったアルバム。M1「Say What?」がやっぱかっこいいです。 Zebrahead好きには是非聴いてもらいたい1枚。かる〜いラップにスクラッチを かましてて聞きやすいです。POPなRAPCORE好きは聴いてください。

2X

Pateando Craneos
★★★★★★★★☆☆
2001-12track
Vo+Gt+Ba+Dr+DJの5人組。
「ドスエキス」って読むらしいです。 スペイン語ラップにゴリゴリな演奏が絡みます。 スペイン語なだけあってFuckop FamilyやXXLといったバンドと かぶって聞こえます。その辺りやRATMが好きな人は是非。 M7「La Fuerza Policial」M8「A Romper La Calma」が オススメです。

3 Feet Smaller

3rd Strike
★★★★★★☆☆☆☆
2005-16+2track
RB Rocksから発売されたCD。オフスプやグリーンディ直系の メロコアです。ラップをとりいれてパンクラップな曲も ありますが基本的にメロコアですかね。オススメは M4「Reason Unknown」M6「Let It Out」

3 Pill Morning

Clarity
★★★★★★★★☆☆
2004-8track
ミネソタ州出身の4人組み。
2nd EPです。Linkin Parkを意識したようなラップからサビで 聞かせるというそんな流れです。M2「Hesitate」M3「Down」が なかなかかっこいいです。M8「My Wounds」では♀Voも フューチャーして心地よいヒップホップになってます。 メロ担当のボーカルがもう少し頑張ってくれたら 間違いなしです。Zeromindとかが好きな人もどうぞ。

311

Greatest Hits '93-'03
★★★★★★★★★★
2004-17track
夏の代名詞311のベストアルバム。レゲエ+ロック+ラップなバンドです。 メロが聴きやすくて爽やかなんで夏ドライブしながら聞きたいです。 こいつらはもってないと損でしょ!オススメはM1「Down」M4「Amber」 M5「Come Original」M8「Do You Right」M12「Don't Stay Home」

38th Parallele

Turn The Tides
★★★★★☆☆☆☆☆
2002-10track
LINKINの劣化コピーという感じ。ひたすら後1歩って曲が続きます。M6「Horizon」は 良く出来た曲ですがそもそも劣化コピー。その他は微妙です。ただほんとM6だけは 耳に残るのでお気に入りに入れてます。

3rd Strike

Lost Angel
★★★★★★★☆☆☆
2002-12track
ex.Dimestore Hoodsのメンバーが結成したバンドらしい。自分はこっちから入りました。 確かにまんまだが少しダークになってラップが増えた感じ。まぁ不可なく色々なRAPCORE 好きな人がそれなりに聴けるアルバムだと思います。オススメはM1「Flow Heat」です。

4 Lyn

4 Lyn
★★★★★★★★★☆
2001-15track
ラップありの曲もラップなしの曲もかっこいいです。色々なタイプの曲をやって飽きの こないアルバムです。ラップ、メロ、シャウトのバランスがとれてます。M3「Whooo」のような パーティーチューンからM5「No Champagne」みたいなごつい曲までほんとかっこいいです。

8bit Project
Familiar Computing World
★★★★★★★☆☆☆
2006-17track
ファミコン+J-POPなインスト?アルバムです。
チップミュージックとかなんとか言うみたいですが 要はファミコンの音です。ファミコンは僕が生まれた次の年に 発売されました。なんだかんだでファミコン世代にはこの 音が落ち着くと思います。あ〜ドラクエVやりたい。 でもどっちかというとスクエアの音です。あ、今は一緒か! とりあえずM3「大塚愛メドレー」M11「スタジオジブリ作品 メドレー」がオススメです。

CD REVIEW
TOP PAGE
inserted by FC2 system