Canada


Daniel Powter

Daniel Powter
★★★★★★★☆☆☆
2006-10+1track
カナダ出身のシンガーソングライター。
M3「Bad Day」はピアノに切ないメロディーが絡んできて良すぎます。 でも正直他の曲とのギャップがすごいです。この1曲のためのアルバムとは 言い過ぎかもしれませんがこれならJames Blunt聞きます。 でもやっぱBad Dayは名曲ですね。

Simple Plan

No Helmets, No Pads...Just Balls
★★★★★★☆☆☆☆
2002-12track
1stアルバム。
この頃のアメリカを象徴してるようなストレートな メロディックパンクバンドです。Sum41、NFG、Blink182・・・ 挙げればキリがないですがそんな感じです。 悪くはないけどこれといった特徴がないのが残念です。 M4「I'm Just A Kid」がオススメです。
Still Not Getting Any
★★★★★★★★☆☆
2005-11+5track+DVD
2004年発売の2ndの来日記念盤。
前作のパンクな雰囲気もありつつ楽曲の幅が広がりました。 M1「Shut Up」で飛ばしたかと思えばいきなり 名曲M2「Welcome To My Life」でガツンとやられます。 この曲むちゃくちゃ好きです。一応記念盤にはアコースティック バージョンも入ってます。M5「Me Against The World」は Smells Like Teen SpiritのSimple Planバージョンって気がして なりません。
Simple Plan
★★★★★★★★★☆
2008-11+2track
3rdアルバム。
アルバム出すごとに確実に大人に、確実にかっこよくなってます。 前作から一気にシリアスな雰囲気になりましたが曲自体は キャッチャーでとても聞きやすいです。M2「Take My Hand」 M3「The End」といったアッパーな曲、M5「Save You」などの 聞かせる曲とバランスが整ってますがM9「Holding On」が 1番好きです。

Sum 41

All Killer No Filter
★★★★★★★☆☆☆
2001-13track
Vo/Gt+Gt+Ba+Drの4人組。
言わずと知れたパンク界の大物です。メタルなリフに メロコアっぽいVoがのっかって気持ちいい1枚です。 M4「Fat Lip」は名曲ですね。ラップっぽいことやってるし ほんとごちゃ混ぜのパンクって感じです。M6「Motivation」も オススメです。
Does This Look Infected?
★★★★★★★☆☆☆
2002-12track
パンクメタルって感じのバンド。ギターソロとかがんがんやってるけどパンクです。 メロコアっぽい感じもするけど前作よりシリアスな曲が多くなってていい感じ。 とりあえずM4「Still Waiting」でしょう。
Chuck
★★★★★★★★★☆
2004-13+3track+DVD
もうパンクの要素はほとんどない3rd。いや最高傑作です。1stみたいなのが好きな人には 受け付けないでしょうね。メロディアスでシリアス。大人になったんだなと思わせる1枚。 オススメはM2「No Reason」M3「We're All To Blame」M7「Open Your Eyes」。 初回盤のDVDにはSummer Sonic'04とライブDVDから計10曲のライブ映像でボリューム満点です。
Underclass Hero
★★★★★★☆☆☆☆
2007-14+2track
Gtが抜けて3ピースになりました。
Avrilと結婚しました。
色々ありましたがまぁ微妙です。前作の路線が良かったのに もとのパンク路線に戻りました。それはそれでまぁいいけど タイトル曲のM1「Underclass Hero」はまんま「Fat Lip」 じゃないか。曲にオリジナリティーがないのかな?って感じです。 僕は3rdが1番好きですがこれなら 1st、2ndの方がいい気がします。ノリはいいけど不完全燃焼な 感じがします。

CD REVIEW
TOP PAGE
inserted by FC2 system