JAPAN


Mach 25(麻波25)
かがみ
★★★★★★★☆☆☆
1998-9track
1stアルバム。
この頃は2MC+Gt+Baの4人編成です。録音の状態があまり 良くありませんがその分勢いがストレートに伝わってきます。 サンプリングはこの頃から効果的だしメロウな曲もきっちり こなしてます。ヒップホップ色が強いです。 M2「森の知恵」を始めロックなヒップホップを聞かせてくれます。
PH-OSY
★★★★★★★★☆☆
1999-8track
2ndアルバム。
ドラムが入ったからどうかは分かりませんが音がまとまってきました。 ザクザクギターにうまいこと2MCが 絡むんでテンションあがります。M3「Philosophy」では You The Rockをフューチャーしてます。M1「麻波Stereo」 M6「Ever Since」なんかがオススメ。
Invade
★★★★★★★★★☆
2001-12track
3rdアルバム。
この頃が1番勢いがあった気がします。Mad顔負けの デジタル音の入ったトラックにザクザクなギターがのり 2MCが絡む。個人的には1番好きなアルバムです。 M1「m.U.F.O.」M2「ハジケロV10」M10「In The Fog」 M11「Loud Talk From Far East」なんかがオススメ。
Music Box
★★★★★★★★☆☆
2002-15track
4thアルバムにしてラストオリジナルアルバムです。
この後Kj主催のMob Squadに加入したからかどうか知りませんが 荒々しさはなくなりメロウなラップコアになってます。 M3「Sons Of The Sun」や1stからのリメイクM15「みどりの星」を 聞けば明らかですが一応M6「Asian Sound Crew」 M13「2MC+DBG」みたいな激しい曲もあります。 マッハも売れ線に走ったか・・・そう思わせた1枚ですが 改めて聞くとラウドとキャッチャーさの バランスがよくこれはこれでいい1枚だと思います。

山嵐
山嵐
★★★★★★★★☆☆
1997-7track
このジャケは強烈でしたね、インディーズがハイスタによって注目されてきだした頃にこの1枚。 まわりがみんな聞いてた記憶があります。まぁ自分がはまったのはだいぶしてからですが....。 とりあえずM1「山嵐」M2「Boxer's Road」でしょ。まだまだだが勢いがあってある意味 今よりかっこよし。
未体験ゾーン
★★★★★★★★☆☆
1999-14track
言わずと知れた山嵐。暴れまくる演奏に2MCのかけあいがいい感じで絡んできます。勢いが あって下手な外国のラップコアバンドよりかっこいいです。オススメはM1「未体験ゾーン」 M10「リール制御」。ただ音質が弱いのが残念。
シックスメン
★★★★★★★★☆☆
2001-11track
このアルバム出たときは流行ってたね〜。Mステに出たときはビックリしたもん。前作に 引き続き2MCのかけあいを追求してます。オススメはM1「踊狂,獣,炎」M3「Wide Vision」。 やっぱM3はかっこいいわ〜。でも相変わらず音圧が弱い。
マウンテンロック
★★★★★★★☆☆☆
2002-16track
あまりこなかったアルバム。いや、かっこいいんだけど、M1「Dream On」M15「山嶺」あたりは 好きなんだけど前作の方が好きだな〜って感じ。前作よりハードコアの方にいってます。
Colors Water Music
★★★★★★★☆☆☆
2003-13track
色々な人とコラボレーションしてるアルバムです。だから 他のアルバムよりも色がないですけど幅が広がってます。 M1「Everyday Is A New Day」はP.O.DのALIVEだろ!と思ってしまいます。 まぁこのアルバムは山嵐のサイドプロジェクトとして聞けばいいアルバムだと思います。 オススメはM4「La La Singin' Music」M6「嵐2003」
アイテラス
★★★★★★★★★☆
2005-13track
こいつはきたね。山嵐の初期の勢いを感じさせつつメロディアスになってる。今までの 最高傑作だと。前作が前作なだけにテンションあがりました。M1「Soul Power」 M2「Hands Up」で昇天ですね。買うならこいつはオススメです!
湘南未来絵図
★★★★★★★★☆☆
2006-12track+DVD
いやいや、山嵐が歌ってるよ〜。今までとは違う感じがする。 M1「未開の地から'06」M2「Open The Gate」辺りは今までの山嵐っぽくて かっこいいけどM3「いつも矛盾の中に生まれる涙」からもう歌ってるもんね。 でもM3かっこいい。今までの山嵐を意識しすぎなければいいアルバムだけど やっぱもっとがつがついってほしい。演奏隊はがつがついってんだけどな。 前作の方が好き。オススメはDVDww
狼煙-NOROSHI-
★★★★★★★★☆☆
2008-7track
前作も好きでしたが音は初期に戻ってます。凶暴になってますが メッセージ性がものすごく強いです。M3「希望の鐘」とかは もろ現代社会に対するメッセージソングです。 ミクスチャーのパイオニアとして最前線を走ってきた山嵐だからこそ 聞かせたい音と伝えたいメッセージががっぷり組み合った アルバムなんだなって気がします。

ラウンドスケープ
Super Are Movemnt
★★★★★★☆☆☆☆
2002-7track
Linkin Parkの来日公演の前座だったバンド。それで興味をもって買ったんですがメロディアス。 音はさすがにかっこいいけど歌詞がえらいかっこわるいです。こういう時に日本人はなぁ〜と 思ってしまう。ラップしてる曲もあればしてない曲もあるので気が向いたら聴いてみて下さい。 M1「D.N.A.」がオススメです。
Modren Creation
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
2004-14track
メジャーデビューアルバム。ラップはほとんどしてなくて曲もえらいポップになってます。正直 このアルバムはオススメできません。聞くんなら前作を!ちなみにもう解散してます。

ロットングラフティー

Classic
★★★★★★★☆☆☆
2004-11track
けっこうメロディアスなバンド。2MCで哀愁漂わせながらアップテンポな曲を聞かせてくれます。 M11「悪巧み」ではMerry Christmas Mr.Lawrenceなんかをサンプリングに使ってます。 坂本龍一好きの友達に聞かせたら切れられました。 M2「切り札」M4「e for 20」の辺を 聴いて気にいたら聴いてみてください。
えきさぴこ
★★★★★★☆☆☆☆
2005-11track
相変わらずMIXTUREな音を聴かせてくれます。そんなにRAPCOREって感じじゃないかも。全体的に レベルアップしてますがインパクト自体は前作の方が強いです。
This World
★★★★★★★★☆☆
2010-8track
3rdアルバム。
4年ぶりのアルバム・・・というかすでに存在を忘れかけて いましたがなかなかのクオリティーです。M1「This World」から 成長ぶりをうかがわせてくれます。ラウドとポップのバランスが いい感じで取れてます。M2「R∀W」M8「Time Is Over」なんかが オススメですが確実に最高傑作だと思います。

CD REVIEW
TOP PAGE
inserted by FC2 system