2005


2005年もたくさんのいいバンド達、いい音源に出会えました。
ということで2005年の1000さん的アルバムTOP10を紹介します。


No.10

monkey insane / 我們的時代


01- Sound Check
02- Come On
03- My Time
04- Mendacious
05- Self Disguise
06- Blowup
07- Down
08- My Style
09- Suck School
10- And I know
11- Monkeys Party

これは2004の作品になるんですが今年買って相当ヘビロテだったんで いれました!台湾のバンド。「アジアにもこんないいバンドが 隠れていたのか!」とPOP SHUVIT以来の衝撃を受けたバンドです。 LINKINに影響を受けてるのは否めませんが完成度はかなり高いです。「Sound Check」から「Come On」への入り方からかっけ〜です。 「Come On」はLIMPっぽい感じで、「Blowup」はパラパラみたいな曲で どことなくdriveを彷彿させてくれます。アルバムを通してあげるとこと 聞かせるところのバランスがいい。聴きやすいアルバムになってます!

オフィシャル・・・ monkey insane



No.9

FREEDOM FOR KING KONG / Marche Ou Reve


01- Marche Ou Reve
02- Modern Faust
03- Le Syndrome de Peter Pan
04- Sodocratie
05- Les Marionnettistes
06- Phenomene
07- Amour propre
08- Gun Tune
09- Primatologie
10- Des Plumes
11- Le Figurant
12- Les Etiquettes
13- Oncle Sam

RB Records 2005年第1弾!masnada以来苦手だった フュージョンコアにはまらせてくれたアルバムです。 「Marche Ou Reve」は全然違うのに「Take a look around」を 思い出します。なんかスリルありますね。キーボードをうまいこと 使ってついつい体が動いてしまう音楽を聞かせてくれます。 クラブ向けの音楽だって言うのも頷けます。あげあげです!

オフィシャル・・・ FREEDOM FOR KING KONG



No.8

SEMINOLE COUNTRY / SEMINOLE COUNTRY


01- Pieces
02- Let Em' Know
03- Playin' Me
04- Simple Dark
05- Myself
06- Failed
07- The Only Thing
08- Better Than Me
09- Life in Me
10- The Blessing

数少ない自分で発掘したアルバムですね。いつも色々なサイト、 blogから情報提供してもらってCD買ってるもんで...。 こいつらは♂♀の2人組なんですが、♀がラップしてサビは2人でって 感じでやってます。サビに行くまではヒップホップ色が強いけど サビに入ったら違う曲になってます。曲展開が強引すぎなのが 惜しいですが完成度高いし、アルバム全体として考えると Addiction Crewより好きでしたね。まぁAddiction Crewの 「shall rise」を超える曲は入ってませんが...。ヒップホップよりの ラップコア好きな人にオススメです。

オフィシャル・・・ SEMINOLE COUNTRY



No.7

masnada / Meitres Du Je


01- Le roi
02- De l'esprit et du corps
03- Libre
04- Kmikaze
05- Pogrom
06- Le fou
07- Adelante siempre
08- Big brother 2001
09- Ultimate homme
10- Citoyen du monde
11- La rue qui gouveme
12- Le pion
13- De l'esprit et du corps (electro acoustic version)

masnadaのNEW ALBUM!はっつきり言って前作は嫌いでした。 だからもう聴くことはないと思ってましたが嫌いから 好きに変わるくらいインパクト大のアルバムでした! 前作のピコピコはそのままにメロが一気にレベルアップ。 特に「Le roi」「Libre」はかっこよすぎですね。 これなら次回作も十分期待できます。今年は来日するし 行ける人は楽しんできてください!でもフランスの バンドは一気にかっこよくなるバンドが多いな(笑)

オフィシャル・・・ masnada



No.6

KILLING SKILL 48 / STILL BURNING


01- Rock me baby
02- STILL BURNING
03- gone on
04- gleam in my hands
05- UNDER THE CLOUD

今年1番はまった邦楽ですね。LINKINからの影響を受けてる日本人 バンドって感じ。つーか下手な洋楽よりもよっぽどかっこいいです。 シャウト、ラップ、メロの役割分担がきちんとされてて、演奏も 合格点!「Rock me baby」からあげあげで「STILL BURNING」で 爆発させてくれます。その2曲でも満足だけど「gleam in my hands」 ではいい感じのバラードを聞かせてくれます。今年も音源出す みたいだしこれからが楽しみなバンドです!

オフィシャル・・・ KILLING SKILL 48



No.5

.sPout. / we brake for nobody


01- alleycats
02- fall into you
03- drift
04- miracle
05- reachin' for the stars
06- take me
07- not the one
08- lifeless
09- away (but still around)
10- what I need is time
11- livin' sixpack
12- black sheep
13- people
14- get ready
15- changin'

待ってましたNew Album!.sPout.は自分がRB Records知るきっかけに なったバンドなんで相当期待してました。初めは前作の方がいいと 思ってたけど聞き込むうちに前作よりレベルアップしてるこっちの 方がいいと思うようになりましたね。.sPout.節は相変わらずですが なんと言っても「take me」、サビが「タイ米、タイ米安いよ」にしか 聞こえません。なのに曲はめちゃかっこいいっていう...。 いや意味不明だけど全体的にかっこいいアルバムです。

オフィシャル・・・ .sPout.



No.4

MESCHALINA / The flight of icarus


01- The flight of Icarus
02- Something 2 die 4
03- Spleen
04- Welfare state
05- Bullet in the head
06- Riflessi
07- Guerrilla warfare
08- Zero tolerance
09- Bleeding U.S.A.
10- A una passante
11- The flight of Icarus

今年のRB Recordsで1番評価が高かったのはこいつです。 ドラムマシーンなだけあってめちゃくちゃなリズム展開を かましてきますがはまったら最後!抜け出せなくなります。 このリズムが嫌いな人は全く受け付けないと思います。 アルバムしょっぱな2曲でノックアウトされました。 つーか♀Voってやっぱ癒し系だよな〜。サポートつってるけど 立派なメンバーじゃんか!レイジのカバーもやってるけど やっぱ♀Voの入ってる曲がいい!

オフィシャル・・・ MESCHALINA



No.3

A.W.S. / 1st EP


01- Peace Of Mind
02- Dough Yo
03- Without You
04- G.L.M.F.
05- Losing You

タイトルから分かるようにEPです。5曲しか入ってませんが めちゃめちゃかっこいいです。dandxxxさんのblogで知りましたが おしゃれなラップコアですね。とりあえず「Peace Of Mind」は ラップコアファンなら必聴でしょう!酒を片手に1人で聴きたい CDですね。早くアルバム出してくれ〜!

オフィシャル・・・ A.W.S.



No.2

BULLET FOR MY VALENTINE / POISON


01- Intro
02- Her Voice Resides
03- Tears Don't Fall
04- 4 Words
05- Suffocating Under The Words Of Sorrow (What Can I Do)
06- Hit The Floor
07- All These Things I Hate (Revolve Around Me)
08- Room 409
09- The Poison
10- 10 Years
11- Today Cries In Vain
12- Spit You Out
13- The End
14- Exclusive Backstage Footage At Download
15- Live Performance
16- 2 Desktop Wallpapers
このアルバムはラップコアではないんですがはまりましたね。メタル全開な 音の中にシャウトとメロが絶妙なバランスで絡んでくる。ものすごく攻撃的ですが とにかくかっこいい。とても1stとは思えない出来です。どれがっていうんじゃなく アルバム通してかっこいいです。激プッシュな1枚!初めての方は輸入盤を オススメします。

オフィシャル・・・ BULLET FOR MY VALENTINE



No.1

ALPHA-PROJECT / SECONDE D'ETERNITE


01- Evidence
02- Seconde d'éternité
03- Ange gardien
04- Ensemble
05- Changer tout ça
06- Un monde meilleur
07- Tous ces mots
08- Faux Semblant
09- Dis moi
10- Quelques Larmes
11- Pas facile
いや〜、こいつはマジでやばかった。初めて聴いたときの ピアノの入れすぎ具合にぶっとばされたが、その後の 聴けば聴くほどいいアルバムってのも高感度高かったです。 相変わらず歌は下手だけど、とにかく曲がかっこいい! シャウト+メロ+ラップ+ピアノという新ジャンルですね(笑) とりあえず「Pas facile」でしょ!まぁアルバムの後半に いくほどかっこよくなっていきます。 癒し系ラップコアという域を自分の中で確立させた1枚でした。 つーかもう3rdのレコーディングしてるみたいだから 今年中に発売されないかな〜。。。

オフィシャル・・・ALPHA-PROJECT




総評

2005はRB Recordsの攻めの年でしたね。4枚ランクインです。
出るアルバム出るアルバム当たりだった気がする。
この調子で2006も頑張って欲しいです。期待してます!

フランス勢強かったです。まぁ元々フランス好きでしたが
それがさらに加速しましたね。フランスを初めヨーロッパ勢が
強かった!2006もSHAKAPONKやらCALM CHAOSやらG-ZEROやら
ヨーロッパ勢の猛攻は続きそうですね。1000さんもフランスや
イタリアだけでなくスペインやドイツにも手出していきたいです。

つーかほとんど自分で探してないのでたいじさんやdandxxxさんや
northpark20さんみたいにかっこいいバンドをどんどん
紹介していきたいもんですね。


まぁ1000さんの2005はこんな感じでした〜!


TOP PAGE inserted by FC2 system