2006


2006年もたくさんのいいバンド達、いい音源に出会えました。
個人的には色々な意味で変化の年やったと思います。
ということで2006年の1000さん的アルバムTOP10を紹介します。


No.10

Jfive / Mordern Times


01- Comin' After You
02- Find A Way
03- Modern Times
04- Turn It Up
05- Kick Me
06- Movin' On Up
07- I Love Paris
08- Out Of Sight
09- All Or Nothing
10- C'est La Vie
11- Wake Me Up
12- Riddlin' Rock
13- Sweet Little Nothing

とりあえず2006年のスタートはこれでしたね。dandxxxさんから 教えてもらってはまりまくりました。なんといってもM2「Find A Way」。 哀愁漂うトラックに軽快なラップ,サビでは♀&子供コーラス。 Eminemがどーだこーだ言われるけどこれはマジ最強でした。 1年間通してヘビロテな1曲でしたね。この1曲だけでランクインしたと 言ってもいいくらい超名曲です。そして僕はエモの世界へと旅立ちましたwww

M2「Find A Way」



No.9

Tanok Na Maydani Kongho / Syla


01- I peremozhe
02- Syla
03- Arenbi
04- Molodec'
05- Zabuv
06- Samuraji
07- Banzaj
08- Smakota
09- San-Francisko
10- Nihto
11- Hranuly
12- Binho
13- Klouny
14- Vidryvajsja
15- Richka
16- Nou Kipish
17- Prosto Nadija
18- Mushu Jty
19- Sho Popalo Shou-2005
20- Vse Chesno
21- Nich Jaka Misjachna
22- Pupsyky

ウクライナからの刺客!民族的な要素を感じさせつつほんとに 色々な曲を聞かせてくれます。幅が広いしクオリティーも 高いので飽きがきませんね。本当はM5「Zabuv」かM13「Klouny」を 聞かせたいんだけどないんでこれで勘弁してくださいww
2007は同郷のVip'sもリリースだしこれも流通してほしいですね。

M14「Vidryvajsja」



No.8

KYO / Le Chemin


01- Chemin
02- Je Cours
03- Derniere Danse
04- Tout Envoyer en l'Air
05- Chaque Seconde
06- Comment Te Dire
07- Je Saigne Encore
08- Je Te Vends Mon Ame
09- Pardonne
10- Sur Nos Levres
11- Tout Reste A Faire

フランスからの刺客でした!発売はもっと前だけど これは1年中聞いてたな〜。pleymoからラップを抜いたら? そんな感じでしたがず〜っと泣きメロで攻めてくるのが 僕のドツボでした。M1「Le Chemin」〜M4「Tout Envoyer En L'air」 まで隙がなかったですね〜。是非早く活動再開してほしいもんです。

M1「Le Chemin」
M2「Je Cours」



No.7

Pop Shuvit / Amped & Dangerous


01- Amped (Intro)
02- Dangerous
03- Set You On Fire Feat.john Hd From Nervewreck
04- Killing Time
05- Motown (Outtake)
06- Wannabe
07- Pump Up The Stereo
08- Pump It In The Air? (Outtake)
09- Collide
10- Let Sleeping Dogs Lie
11- Paco (Outtake)
12- Block Party
13- Ziggy (Outtake)
14- Old Skool Rocka (Spacebar Remix)
15- All I Got Feat.dabo
16- All That Glitters
17- Rockera (Reggaeton) Feat.nitro Y Fanta

実際そんな期待してなかったから度肝を抜かれたというのが 第一印象でした。1stの勢い,2ndで身に付けたバランス感覚を きちっと生かしてます。どんなバンドもこんな3rdになると 聞いていく楽しみがあるのになぁと率直に思います。 個人的にM4「Killing Time」がヘビロテでしたがどの曲も かっこよかったです。だぼをフューチャーした曲もありで 3月の来日公演は色んな意味で楽しみですね。 行けるなら東京だけどまず無理やろうな〜www

M10「Let Sleeping Dogs Lie」



No.6

Silversurfer / Hart Nach Vorn


01- Intro
02- Hart Nach Vorn
03- Gut Zu Wissen
04- Alles Schon
05- Vibration
06- Sicher
07- Raus
08- Rockstyle
09- Weisst Du
10- Mein Sohn
11- Wasist Schon Falsch
12- Boombastisch

2006年出たRBさんの日本盤の中でも群を抜いてました。 こすりまくりのトラックに極悪なラップ!現代の ジャーマンクロスオーヴァーを名乗れるくらい完成度高いです。 昔のデフコアとか詳しくないけどドイツはヤバイって思いました。 M2「Hart Nach Vorn」は言うまでもないけどM3「Gut Zu Wissen」も ボートラに収録されたM12「Boombastisch」もキラーチューンです。 M4「Allen Schon」みたいな聞かせる曲もありで◎
M2「Hart Nach Vorn」のPVは個人的に2006No.1クリップです!

M2「Hart Nach Vorn」



No.5

Jack's Mannequin / Everything Is Transit


01- Holiday From Real
02- The Mixed Tape
03- Bruised
04- I'm Ready
05- La La Lie
06- Dark Blue
07- Miss Delaney
08- Kill the Messenger
09- Rescued
10- MFEO Pt 1 Made for Each Other
11- MFEO Pt 2 You Can Breathe
12- Into the Airwaves

2006年は新たにエモを切り開いていった年だと思う。 そんな中でもこのアルバムは別格やった。 Something CorporateのVocalのサイドプロジェクトだけど 本家より全然こっちの方が好き。キラキラなピアノエモに 魅了されっぱなしでした。M4「I'm Ready」は最強です。

M2「The Mixed Tape」
M4「I'm Ready」



No.4

Manga / Manga+


01- Acili
02- Kandirma Kendini
03- Raptiye Rap Rap
04- Kapkac
05- Bitti Ruya
06- Bir Kadin Cizeceksin
07- Kal Yanimda
08- Yalan
09- iz Birakanlar Unutulmaz
10- Libido
11- Sakin Bana Soyleme
12- Dursun Zaman
13- Mangara
14- itildik
15- Yalan 2
16- Kapanis

流行りましたね〜!トルコからの刺客!マジではまった〜。 ラジオでも流したしwこれは2004年発売の「Manga」に2曲 加わったバージョン。これに収録されてるM2「Kandirma Kandini」 がめちゃかっこよかった。それだけでなくM5「Bitti Ruya」 M6「Bir Kadin Cizecekin」とかアルバム通してかっこいい曲 満載です。今年は新しいアルバム出してもいい頃じゃないんかな。

M2「Kandirma Kandini」



No.3

DJ OG & DJ SHOWTA / Rollin' The Tour 2006 Exclusive


DJ OG Plays...

01- Fort Minor / Believe Me
02- The Sabres Of Paradise / Wilmot's Last Skunk
03- Overseer / Skylight
04- Hardknox / Attitude
05- Linkin Park / Points Of Authority
06- X-Ecutioners / Ill Bill
07- Overseer / Horndog
08- Kasabian / Clubfoot
09- The Crystal Method / Murder
10- Audioweb / Time
11- Prodigy / You'll Be Under My Wheels

DJ SHOWTA Plays...

12- The Outlows / Chemical Donor
13- Shiper / Crossfader Dominater
14- Kottonmouth Kings feat.Dog Boy
15- Kazzer / Pedal To The Metal
16- Korn / Word Up
17- Nirvana / Smells Like Teen Spirit
18- Linkin Park / Numb
19- Good Charlotte / I Just Wanna Live
20- Fall Out Boy / Dance, Dance
21- El President / Turn This Thing Around
22- El President / Rocket
23- Exist / The Fear

2006年はMIX CDというものを知った年でした。 初めて聞いたときは衝撃が走りました。今までDJは スクラッチやらサンプリングするものだと思ってたけど そもそもこっちが本業だよな〜。色々聞いたけどその中でも これはやばかったです。夏に行われたツアーで配布された ものですが中身も去ることながらDJ OG & DJ SHOWTAの ツアー中のプレイに沿って作られておりツアーに行った人には イベントの記憶が甦る1枚でしょう!! 思い出も含めてこの位置に堂々ランクイン!!




No.2

Slot / 2 voyny


01- In
02- 2 voyny
03- X-Stream
04- Pulya
05- 7 zvonkov
06- Plastika
07- Kolybel'naya
08- Net
09- Zdes' i teper'
10- Terrorist
11- Den' Zakrytyh Dverey
12- Voronka
13- Risunok
14- Out
未開の地ロシアからの1枚。めちゃはまったし何より バンドから初めてもらったCDだったので思い入れ大です。 海外でCD交換という初めての試みでしたww 聞いてもらえれば分かるけど男ラップと女ボーカルの絡みが めちゃめちゃかっこいいです。女ボーカルだったらVelcra以来の ヒットですね。2007年はこれが流通することを願ってます。

M2「2 voyny」



No.1

Enhancer / Electrochoc


01- Intro
02- Hot
03- Dirty Dancing
04- Street Playground
05- Girls
06- Mes Potes
07- La Pression
08- Fat
09- Toxic
10- A 100 A L'Heure
11- West Side De Paname
2006年はやっぱこれでしょ!とは思う。こいつはマジでやばかった。 とりあえず4の5の言う前にM2「HOT」を聞け!って感じですww それだけでなくM3「Dirty Dancing」とかM4「Street Playground」 M10「A 100 A L'Heure」とか激ヤバでした。結構評価がまっぷたつ だったけどやっぱ俺はこいつらが好きだと再確認しました。

M2「HOT」





総評

2006年はエモに目覚めた年でした。
レビューでもそうだったけどラップコアのみでは
なくなってきましたね。
今後もっと多ジャンルレビューサイトになりそうですが
僕の核の1つががラップコアなのは変わらないと思いますw

ラップコアについてですがやっぱり西ヨーロッパ強かったです。
しかしながら様々な国のラップコアが表舞台に出てきた年でも
あったと思います。Enhancer,Silversurferは西ヨーロッパですが
ロシアのSlotやトルコのmaNga,ウクライナのTNMK等も出てきました。
2007年はもっと色々な国のラップコアが表に出てきそうですね。

まぁでもとりあえずレビュー定期的に更新したいもんです。
ネタはあるけど書く時間がなかった1年だったな〜。
これからもマイペースでやっていくんでよろしくお願いします。


まぁ1000さんの2006はこんな感じでした〜!


TOP PAGE inserted by FC2 system